地区連日記

避難訓練

2014/09/16

 
こんばんは
会長の古川ですde_01_1002_33.gif
 
先週日曜日の朝、地震が起きて津波警報が出たという想定で、沖見町とお隣の天王町さんとで、合同避難訓練が行われました。
 
地震はいつ、どこで起きるか?予知できません。
 
また、住んでいる自宅に居る時に起こるとは限りません。
仕事行き帰りの通勤途中の車を運転している時や会社に居る時に起こるかも知れません。
 
地元ではない県内、県外で起こる可能性も十分にあり得ると思います。
 
いざという時に、とっさに対応できる為に、訓練は何回もする意味があると思っています。
 
参加される皆さんも一人一人真剣にする必要性があると思うと同じに、訓練実行側もよりリアルに緊迫感ある災害時の訓練を行えるような体勢にして行って欲しいと思いました。
 
自然災害で起こる莫大なエネルギーの脅威をあなどっては行けないと思います。
 
避難訓練を実際にやってみて、気付いた点、反省点、改善点など、出た意見を皆で話し合い情報交換する事が大事だと思います。
 
また、春夏秋冬の天候状態や時間帯や様々な状況によって、いろいろな事が重なり、過酷な状況かにおかれてしまう事もあり得ることなので、対策して置いても良いと思います。
 
常日頃から、意識して生活を送る事は難しい事ですが
、明日は我が身だと思い生活して行こうと思った今日この頃でした。