地区連日記

祇園祭を終えて(御幸町)

2013/08/08

祇園祭を終えて
〜御幸町 笠原会長

◆今年のコンセプト『和』について

今年は各町内が本当に仲良く、そしてみんなが直江津の為に一致団結して一生懸命だったと実感しています。

祇園祭中も、屋台すれ違いの際の和やかな雰囲気、各町内の若衆宿や沿道からのご声援・おもてなし、本当に嬉しく思います。

素晴らしい祇園祭でした!

◆自町内の盛り上がりとつながりについて

雨の多いお祭りでしたが、御幸町では小中学生から年配の方まで、楽しく祇園祭ができました。

老人会・婦人会の皆さんにお昼にカレーを作っていただいたり、屋台巡行時には応援のお言葉をいただいたり、御神輿でも例年に無いほどたくさんの方にご参加いただきました。

来年は、もっともっと多くの方にご参加いただけるように、頑張っていきたいと思います。

◆会長として祇園祭を終えてみて

まず、怪我人も無く無事に終了した事にホッとしています。

町内の皆様はもちろん、観に来ていただいた皆様、巡行にご協力いただいたドライバーの皆様、PRにご協力いただいたマスコミの皆様、直江津祇園祭に関わったすべての皆様に、まずは感謝したいと思います。

還御祭にも、本当に多くの方々にお集まりいただき、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。本当に有難うございました!

伝統ある直江津祇園祭が、これからも永年楽しく賑やかに引き継がれて行けるように、また活動していこうと思っています。

これからも地域の皆様、よろしくお願いいたします!

以上

御幸町 笠原