地区連日記

御幸町 笠原勇気会長

2015/05/14

1・今年度挨拶
2・あなたの町内の日本一良いところ
3・青年会が魅せる祇園祭での日本一
4・祇園祭に向けての意気込み
の順でごあいさつです(^^)

〜H27年度 御幸町 山王会長 笠原 勇気〜

1・御幸町山王会会長の笠原です。
  今年度で3期目となります。昨年度は町内はもとより、他町内の方からも多大なるご支援・ご声援をいただき、誠に有難うございました。
 本年度も大役を仰せつかりましたこと、身に引き締まる思いです。八坂神社宮元として恥じる事のないよう、精一杯努力いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

2・御幸町山王会は、青年会という概念ではなく、年齢制限もありません。若い方、ご年配の方、社会的地位のある方も全て同じ会員となり、町内を愛する想いを持っている素晴らしい団体です。ただ仲が良いだけでなく、伝統があり、礼儀があり、地域が子どもを育て、その子がまた大きくなって教えていく事ができる、それが我が町内最大の魅力と自慢でもあります。このような流れをつくりあげてくださった諸先輩方に深く感謝し、また引き継いでいこうと思います。

3・当町内は、八坂神社宮元として、毎年28日に上越市内をまわった御神輿を最後に還御する大切な仕事を仰せつかっています。皆様が繋いだ想いを汚すことのないよう、今年も精一杯務めさせていただきます。是非28日は八坂神社にお越しください。

4・直江津祇園祭は、平安時代からの伝統ある祭です。しかしながら、近年は人口の減少に伴い、昔のように活気のある祭ではなくなってきている様に思います。ただ、直江津に住む一人間として、私たちには後世に伝えていく義務があります。子どもたちは、いくら時代が変わろうと祭が好きですし、地域には祭がつくる絆があります。このような文化を途絶えさせることなく、他町内の皆さまと共に成功させたいと思っています。
折しも北陸新幹線開業の今年、県外からもたくさんの方が見えられると思います。また来年も観たい!と思える祭りになるよう、直江津一丸となって頑張りましょう!